RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

もうすぐ完成

Strike3

これが3号機になります

1号機は調整中に尻尾の付け根からブームが折れてしまい治す技術が無く2号機に、、、

個人輸入した2号機は主翼が欠けた状態で入荷→お金で解決

どうせ1号機の主翼使うから未修理のまま2号機制作

こちらも調整中にノーコンw

リポのコネクター外れでしたが機体は真っ二つ

そいで3号機の製作に入る為去年の冬に購入したけどバージョンアップ品の為、メカ搭載ポッド部が変わってしまったのでサーボ変更を余儀なくされる

で、解決できそうなサーボが発売されたのでそちらを購入してやっと製作開始した次第であります

 

まずサーボベッド

f:id:taanas_hate7:20210722201837j:plain

FRPを切り出し固定箇所の穴あけ

ポッド部にナットを接着

海外のオーナーは直に貼り付けてましたがサーボ壊れた時など不便なので取り外せるようにしました

f:id:taanas_hate7:20210722202209j:plain

ナットはポリカ、キャップボルトはレニー

主翼に近い側はあらかじめボルト仮取付

f:id:taanas_hate7:20210722202509j:plain

エルロンサーボはKST X06Nです

X08Nの弟分!このサーボが入荷待ちしてたサーボっす!!

1、2号機でエルロンサーボが苦しそうだったので3号機はブルーバードBMS-A10S使う予定でしたが、ポッドが変更されスペースに収まらずwww

悩んでググってたらX06Nなんて都合の良いサーボ出てたから即ポチったわ~~~

 

受信機スケスケ仕様

f:id:taanas_hate7:20210722203343j:plain

サーボベッド仮付け&エルロンリンケージ

f:id:taanas_hate7:20210722203614j:plain

配線がリンケージに引っ掛けられてしまうので何か考えなくてはなりませんが進めてきます

f:id:taanas_hate7:20210722203844j:plain

サーボベッドの先に高度センサーも取付してみてエルロンの可動範囲を確認

気持ちバタフライの下がりが少ない気がします

Strike2よりは下がってるんでエアーブレーキしてみて考えます

 

ラダーは前回の墜落で破損したので新規製作

f:id:taanas_hate7:20210722204357j:plain

ホーン取付とラインのは入り口ストローを取り付け

苦手なトーションバーも💦

釣りの絡み止めパイプをバーの入る箇所に埋めてます

これによってトーションバー交換可能となり便利

ほんでクロスラインレーザーを使いラダー翼接着

f:id:taanas_hate7:20210722204837j:plain

いやぁ暑いから接着速いけど気が😌

乾燥待ちしてる魔にアリババ見たりと誘惑惑