RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

YS60SR用プーラー失敗

エンジンのベアリングを外す道具なのですが、OSの50,55シリーズは荒井製作所製を使えば簡単に外せてメンテし易いのですがYS60SR用が無いのです

もちろん市販のプーラーも使えません💦

そこでサイズの違うプーラーを会社仲間に作っていただきました

 

 

材質はステンレスです

クリソツなのですがベアリング系がOSとは違うのでYSに合うように製作してもらいましたよ

 

 

コンロッドを押さえるジュラコンも作ってもらいましたのでバラすのが簡単です

 

 

なかなか抜けなくて3回目にしてようやく外れました(;^ω^)

外側をヒートガンで温めてますが革手袋でないと持てませんw熱っ!

抜けが悪かった原因としては、ツメの位置が僅かに間違えてたことと材質の選定ミス

 

右がOS用

画像でもわかる通りYS製作品は、ベアリング上部とツメに隙間があります

そして既にツメがただれてしまってます

まぁお試しだったので真鍮じゃなくてもイケるかと思ったんですがねぇぇ

しかもメッキもかけてるので尚更ツメが丈夫でしょうね~~~

素直に負けを認めざるおえません😂

残念だけどバーナーで炙ってバチんwとするしかないですニャ~~~~~