RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

ここまでの

初心者FPVまとめ

↓このOSDについてです
イメージ 1

一皮剥いてませんので詳細はわかりませんが、国内でしか見かけません
Naze専用OSDとして売られ特徴としてはPCを繋がずプロポのスティック操作でセットアップする代物です
起動時の表示がMW OSDなので類似品でしょう

接続
詳しい接続はショップに落ちてるので拾ってください
注意点は他のOSDと同じで、FCへのTX/RX信号接続時にクロスさせるとこです
OSD TXをFC RXに繋ぐといった具合ッス
GND(0v)はリポと5v接続時に繋ぐでしょうからカメラ、トランスミッタへは、不要でしょう

そいで、忘れちゃいけないのがカメラです
これのお陰で苦労した
カメラにはPALとNTSCなる映像フォーム?が有り今回のOSDデフォはNTSCにセットされてました
ので、カメラ側をNTSCにしないといつまで経っても文字は出てきません
気づくのに一週間

PC繋がれば気づくでしょうし、スクリーンに名前が出れば検索もかけやすいのですが
無駄にいろんなOSDを勉強しますたわ~~~~


セットアップ法
まだです
わかったのは、プロポMODE1の右スティックを中立(真ん中)、左スティックを上右いっぱいにするとセットアップ画面に移行できます
どのMENUも左スティックを遣い変更できますが、SAVEができません
OSD電源をOFFにすると次にONした時はまたデフォ画面です←情報お願いします

追記
いつもお世話になってるショップから情報をいただきました助かりました
セットアップのSAVEなのですが
すべての設定変更後、スクリーン最下段にカーソルを下ろし右スティックを中立のまま左にしカーソルをSAVE+EXITへ移動
右スティックを下げ、左スティック左
これでSAVEできました

Nazeできなかったかと云いますと右スティック動作幅が足らなかったので~~す
エンドポイントを広げて
Baseflightでは足りてたんだけどOSD側にはシビアだっただね
カーソル最下段で左に動かせるとわっショップからの情報が無ければ気がつかないもんなんですよねぇ

これでリポの残尿も見れるので、、、あ~~~~~んしん

最後にスクリーン有り画面
イメージ 2

無し画面
イメージ 3

NazeのModeセレクション設定でOSDに入れた側にすると無しです
入れなければ情事写りますよ~~~~~

あっと、忘れるとこでした
OSDをFCのシリアルに接続してるのでUSBが使えません
繋ぎたいときはTX/RXを外しましょう   手っ取り早いッスよ