RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

初めてのクラッチ構造なので

バラしついでに自分用にと、

XLP的クラッチ

 

クラッチベルの黒い部分が削られてますが、コレは締め過ぎた結果でしょうか!?

センター軸は、エンジンシャフトというパーツです

ベルにクラッチを入れます

上下に方向性があります。センター穴のC面取りしてある方が上です

逆向きに入れるとクラッチが落ち着かないので気づくを思います

 

スターターカップを固定します

逆ネジなのでCCW方向、向かって左にカップを回すと締まりますwほどよく締めるらしい/あっと248ネジロック忘れないでね

・・・・・コレを締め過ぎたんでしょうね~~

スパナは9mm

六角レンチは4mm

スパナを固定して六角レンチを回すならCW方向で固定

六角レンチを固定してスパナを回すならCCW方向で固定

お好きな方で😘

 

上側の補強ブロックのっけて軸を拘束します

 

エンジンのクランクカバー外します

ピストンを上死点にして付属のクランクロックを取り付け

プラグ無い方が良いです

ネジは2本で良いかも?良い子は真似しないで~~

4本手締め

 

キャブレターやエンコンアーム外さないと苦戦しますが、入りました

エンジンマウントのネジはユルユルです

 

エンジンシャフトのカップ部位とコレットは、脱脂します

 

エンジンシャフトとクランクシャフトが繋がる部分になりますので、滑ったらおしまい!動力は伝達されません

ちなみに、コレットは700と共通みたいですw意外ですw

 

エンジンシャフトの中にクランクシャフトを挿入して、六角レンチ4mmをCW方向に回すとエンジンが上がっていきます

 

クランクシャフトのネジ分だけ上がったら、しっかり締めます

それからエンジンマウントのネジを締めるのですが、丁度良い高さになってるはずです

エンジンが上に上がり過ぎて合わない場合は、クランクシャフトが下がってる?と思われます(クランクカバーが擦る状態でしょうね)

 

ワシが参考にした御方


www.youtube.com

勝手に引用しました🙇