RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

新しいおもちゃ

昨日やっと着弾しました

イメージ 1

長~~~~~~~~~~~~~い箱
木箱かと思うくらいゴツいです
本当はフルカーボン機だったのですが1ヶ月過ぎて入荷予定日になったと思い連絡したら後回しにされた~~~~~~~~
そうなるとまた1ヶ月待っても後回しにされる確立高いのでイチゲンさんの相手しとれんくらい忙しいようね
で、入荷仕立ての中華機をチョイス
これならまだ人気出てないから余ってるでしょ
まぁHNにま在庫してるみたいだし、、、
ところが頼む前はメールの返信早かったのに入金したら、まったく返信無し
振り込め詐欺かと思ったわっ
ほんで突然クロネコちゃんが着払いのヒコーキ持って
すげぇ殿様商売だこと
これじゃぁ日本でハンドランチは流行らんわ~~~~~~

まっ!うだうだしとっても始まらんで開封しますか

イメージ 2

いわゆるグラス翼らしいです
日本人的に読むとシミターらしい
上海のPeak Hobby製で$260ですが送料がベラボーに高いかも
グライダーの梱包送料は$100以上するのがあたりまえのようです
これに赤札貼られるからたまらんでしょうね

じいさんによるとソコソコ飛ぶらしい
結構製作に手間取るでしょうから飛ぶかなぁぁぁぁ

ランチなメカは、といいますと条件厳しく
まずサーボの重さが10g以下、厚さ10mm以下、電圧3.7v~、トルク1kgcm2以上と、まぁ限られたサーボしか使えませんね
ほんで最近の流行りサーボといえばKST
この世界もコレなのね!?

イメージ 3

モーター飛びだしとるし
バージョンまで有るそうでV5.0です
それでも個体差があって4個中1個だけ音がやかましいです
バラして組みなおして多少良くなりましたがそもそもギアの噛み合わせが微妙なので、この程度のクオリティーなんだと認識しておきます
実際ジャイロが無いのでサーボの性能がモロに出るそうです
サーボはKKさんが安くて

今日は風が難あり

イメージ 4

470Lはキャノピーレスのほがかっこええね
DLGはエルロンサーボギア欠けをジャンクサーボにより修理できたので→似たようなサーボから似たようなギアがみつかったので治りました
この風では後ろに飛んでばかりじゃ~~~~~~~~~~~~~~