RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

頭固いわぁぁぁ

DLGにもヘリで云う3軸ジャイロセットのツボと云いますか?基本みたいな大事な理屈が有ります
全然分かってなくても飛ばせちゃうとこは、同じです
今日は、そんなお話?失敗から
ただし一部のフタバユーザーだけだと思います
それは、ここの製作時に~~~~必要な基本

イメージ 1

サーボのフタがウネウネなのが苦戦した証拠ですね
この写真を見たら誰しもホーンが垂直で、翼に水平にエルロンサーボを取り付ければOKって思うでしょ!
14SG以下プロポは、50~60くらいオフセットが必要なんだそうな
それが大事なエルロンニュートラらしい
DLG機ではエルロンの動作幅が大きいのと、エアーブレーキなど下方向の力が重要なそうな
なのでオフセットさせた位置がニュートラ
オラは勘違いしてて~~~サブトリムで下げてたので下がりきらんし、作用点がズレないので無意味
まぁフタを空けてサーボを一旦外し、やり直したわっ!
ほとんどネット情報が得られない内容なので痛い目にあいましたが、失敗から学ぶものは大きいポジティブに~~~~~~~~

間違ってたらメンゴ
エルロンニュートラルオフセット入力方法
グライダー2AIL+2FLPを選択
プログラムミキシングにて(#1)FLP→AIL及び(#2)FLP2→AIL2にミキシング設定
オフセットレート(Y)に各+(-)60入力
符号は動作方向です
以上の設定を済ませてからエルロンサーボホーンを取り付けリンケージします
ポイントはAILもFLAPも動かす物は同じだというとこです
当然オフセットしたのでエンドポイントの量をかえると狂います

もし14SGでフラップ設定とキャンバミキシングを使って同じことが出来るのであれば教えてください

ほんでやっとめでたく頭を

イメージ 2


最後まで入らんし、、、
サーボのお尻が当たってブスっとしとるし、、、
まぁCGの準備しますか!?

イメージ 3

ラダーとエレベータは4.7gサーボでも厳しいので
先っちょのコインは、今は廃止になったフォリントです
ハンガリーに仕事してた時の余りですね~~~~まさかバラストするとは思ってませんでしたが

さぁCG

イメージ 4

妙にかみさんがやさしい時は、気をつけましょうね~~~みなさん



あ、ほんでもフライトは仕事帰りに近場の公園にて成功
CG=50~52mmとありましたが多分NG
50mmより前でしょ
オラは推定45mmくらいにしましたよっ!ご参考にっ!
バラスト含め131g