RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

苦労したけど

こないだジャパニーズ君のモーターを載せ換えようとしてダメだったKDE様
JR純正のピニオンを加工してお試しは勿体ないので~~~
TREX500のピニオンで実験
 
イメージ 1
 
シャフト径はΦ5mmなんですが、、頭はΦ4mm
だもんで~~~~貫通
 
イメージ 2
 
KDE様モーターシャフトは5→6mm加工されているのでピニオンの頭を6mmでC面取り
ボール盤が借りられなかったので加工面がチト荒いッス
ここまでしてやっとメインギアーと、噛み合わせが合うようになります
やれやれです
 
Before
 
イメージ 3
 
After
 
イメージ 4
 
ローター無しで回した感じは、、
もの凄~~~~~~~~~~~~~~く、おとなしい
回転が少し足らない気もしますが、、、、、、、、
ポール数やキャリア周波数が違うので静かなのはあたり前かもね~~
 
あとは飛ばしてみて現行の12Tを13もしくは14Tに変更してみるのも良いかも
見た目の迫力とは違い静かなんで気の小さいオラにはベストかもね~~~