RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

アルミギヤーBOX、壱年でパー!!

昨日パゲてからお家でギヤーBOXバラしてみた💦

なんじゃこりゃ!?ですぞっ!

f:id:taanas_hate7:20211122202826j:plain

ギヤーは、どれも無事です

取り出してみましょ

f:id:taanas_hate7:20211122202957j:plain

上のピニオンが正常イ

下がアブノーマル😘

ベアリングがただのリングになってるわぁ

アルミのナットがオロCのキャップみたくなってるわ、、、

当然ギヤーBOXもギタギタに削れてるので使えません→約1年もちましたか?ね?

途中ベアリングは交換しちょります

今回はクラッチベル以外すべて交換ですな~~~

f:id:taanas_hate7:20211122203720j:plain

と、、ギヤーBOXはバカらしいのでプラ中古です

どのみちアルミ製でもこうなるのならプラで定期的に交換するほがマシかと?

なんせ1諭吉しますからね!!

グリスは5タンクに1回くらい塗ってましたので対策できる気がしませんわっ

ねっ!ALIGNさん?

そういえばプラならネジの締め付けがナイロンナットになってるから加減できるんで締め過ぎず取付ッスね

 

追記

f:id:taanas_hate7:20211127124944j:plain

このベアリング600XN=内径10×外形15×厚4ですが、、、

600N=内径10×外形19×厚5ですwしかもカウンターギヤー無し!モナカ状(アルミ)ですがナイロンナットで締め付けです

もちろん600Nのベアリングが焼けてる事はありませんでしたが600XNではベアリングの色が黄金色になってたことありました

たぶん600XNのカウンターギヤーにグリス塗布を頻繁に行い、上記ベアリングをマメにチェック&交換すれば回避できそう!?😌

相当手間な交換作業だけどね(;^_^A