RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

威圧されながら修理

と、いってもヘリネタではありません
家で好評価のテレビです
プラズマの37型ですが、最近電源が入らないことがシバシバ
つうか殆ど入らん
まぁ9年経ちますけど~~~~
26諭吉だったので~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

症状からすると同じような事例が有ったので、真似して治してみましょか
まず裏
そうざんす!裏に回りこむスペースを確保しないとね

イメージ 1

日立のサービスをお願いしても2.5諭吉
リコールっぽい内容だけど
って言っちゃうと泣かれます

しょうがないので自分でフタ外します
やります

イメージ 2

もち、かみさんの許可が出ませんので撮影はお掃除してからしてます
威圧されっパです
失敗は許されません
たぶん1年お小遣い…w

緑○の基盤が下手人です
安定化電源ですね
右下のHDも1TBくらいのSATAに交換予定でしたが落札失敗で、今回は見送りッス

基盤裏です

イメージ 3

白○中、赤インクで印してある4箇所が今回のノルマです
左上2箇所はハンダスッポンでハンダを吸い取り交換

イメージ 4

取り外したセラミックコンデンサ
1000pFが交換用
47pFは、追加用
各々1個使うだけです

これが追加後の基盤

イメージ 5

頭が重いので多少クッションのある両面テープで軽く固定するんだそうです
コンデンサは日本製を使わないと意味ないですぞよ(村田ss)

そ、そして

イメージ 6

ふぅ間に合ったぁぁぁぁ
時間制限もありましたので
なぜか!?テレビ台の後ろまで掃除させられ…
あんたの掃除領域でしょっと怒られぴーぴーぴー ぴーぴーぴー


2日前にはエアコンが壊れてまして、貰ったばかりのボで処理されましたこと……お伝えいたします



忘れ物をご報告いたします
450v 47μFも後ほど1個交換しております
基盤真ん中下
これを忘れると24時間後くらいに画像無しとなりラジオに化けます
アメ横のおばちゃん!親切に教えてくれてあんがとね