RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

Brain2でガバってみた

午前中は、でそよ風程度
先週Brain2でガバナーしたつもりでしたが、アンプの設定を忘れてたので普通にガスのスロカ一直線バカ丸出し~~~~~~~~~
ほんで平日の夜にテレメしたいなぁぁぁぁ
っと思いネットしてると

こんなブツが届く

イメージ 1

R7006SBなんていうテレメレシーバー
3chのSBUSレシーバーと差ほど重さや大きさに違いが無い
フタバさんのホームで見かけんけどなぁ~~~
でも日本語取説付いてたので、、、日本でポチったからね!
それでもいっぺんにやれないタチなのでガバナー優先です
アンプはHWのPlatinum60A V4 Ver4.0.04だったかな!?
設定はガバナーストアーに変更しただけ 
※FixedウイングにしないとNGみたいです。ご指摘ありがとです
もち変更後スロットルのキャリブしてます
ところが全然rpmが表示されんし、ガバナーセンサー働かん
どやこやしてたら

イメージ 2

お~~~~~~~~~~~い
アンプからのガバナーケーブル挿しとらんぞ~~~~~~~~~
そもそもテレメに関係なく回転表示されるに決まっとるがな→本人勘違いしてました
テレメレシーバーをポチった理由の一つなんですけど

Brainソフトをアップデート(最新はローター選択メニューで2ブレードと3ブレードが上に表示されてます)Brain2は3ブレードが2ブレードと分けられてます
次にジャイロに繋ぐとジャイロ側もアップデートを求めてきますので、ためらわずアップデートします
念のためウイザードを最初から始めます
でガバナー使うにチェック
アドバンスメニューのガバナーを表示
ギア比、モーターポール数などを入力(ポール数は10p=5だそうです)
Min回転バー(1000)を少しずつ上げるとヘッドが回り始めます→ローター類は外しておいてね
回転が止まるとこでバーを止めます
Max回転バーを(2000)少し下げます(1600くらい)
アイドル1にあらかじめスロカ100%をセット
アイドル1し、ヘッドを回転させます
Maxバーを上げ回転数が上がりきったとこで止めます

ここでちょいと疑問なのは、ガバナー回転の1.2.3の数値です
なんぼ入れとけば良いのか?
オラは適当な数値を掘り込みましたがわかる方、教えてください
初期値では明らかに回ってない気がしたので使うであろう回転数にしました

イメージ 3

昨日ボキっとしたグライダーとP380
何か風がちょっと出ると頭をクネクネするんよね~~~~ムズいッス!!

スロカ ホバ=0→40%、40%、40%、40%
アイドル1=70%
アイドル2=100%
やはりガバナーはホバが恐い…がガマんできそな回転の上がりです

イメージ 4

多少ブルートゥースクリちゃんを使いスマホで調教します
ホバのピッチカーブもまじめに設定し直します
アイドル1してみます
回転上がってると思うけどガスと比べると静か過ぎる
でも機体がもの凄い勢いで迫ってくるので上がってるんでしょうね~~~~~~
シミュ過ぎるので、多少ピッチを入れた時にガスのVカーブ的な味付けにしました
ドキっとしないとパゲますので

本日はアイドル1だけでおなか一杯です
次回テレメもしてみたいですね
BEC電圧だけの表示なんて寂しいわ~~~~~