RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

Brain2でテレメとか

いやぁまた宇都宮で餃子いただいてきました
帰りの新幹線は、マスク着用義務ですわっ!
滅多に無いお豆腐の仕事でしたが長~~~~~~~~~~~~~~~~い勤労しちゃいました

帰宅後さっそく卓上のP380をイジり~~~~
なんですが、残念ながらガバナーは諦めました
理由としては普通にアイドル1.2.3の1でホバしたくなく
ノーマルでホバしたいのでガスのほが気が合いそうです
いろいろスロカなどを工夫してみましたが、どうしても許せなくて、、、
例えば0-40-40-40-40%カーブにします
スロットルを上げてくと30%くらいでガバナー制御に切り替わります
がしか~~~~~し
下げがあかんw
ガバナー制御からガスに切り替わる時に極端なのよねぇぇぇぇ
でダメやから0-0-40-40-40みたいに(0から40は多少斜めになっちゃうけど)してみるとアイドルに入れるイメージと同じようにガバナー制御になる
と、まぁこれでも良いけど
普通にガスカーブでええという結論に至りました

そんならテレメはレシーバーも新調したんやからがんばらねば

イメージ 1

まずはアンプ(HW Platinum60A V4)から信号をいただきます
挿すとこはプロコン接続用コネの場所です
オレンジが信号線
欲しいのは信号線のみ
アカとクロの電圧線は不要→長さを変えてカット、絶縁してください
そしてオレンジ信号線を抜き、コネクタの真ん中に挿し換えます(HWアンプの場合です)
で、Brain2本体の信号入力部に挿します

イメージ 2

この接続部は全て信号のみの入力部な為、電圧をかけては
まぁ3本線からオレンジのみ抜いてもう一つ未使用のコネクターハウジングを増やせば良いと思いますね
Brain2のガバナー設定でアンプ選択をHOBBYWINGテレメトリーにします

ここからはプロポ側のテレメ
おおおおおVer3.0とわ
プロポもアップデートが必要じゃぁ
ほんで6.0ね

イメージ 4

かな~~~り醜いですね

イメージ 5

お次はセンサの16スロット(ムコウ)にHWだけどCastleを選択するんス
最近はHWのほが頑張ってるのに

イメージ 3

選択すると16~23スロまでCastleに占有されます
24スロにはCURR-1678を入れてみました→まだ不勉強

イメージ 6

実技=ちょっとだけスロットルを上げてテレメ表示を確認ッス

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

数値が”0”のとこは未対応&不勉強です
Castleなどは占有スロ分の情報がかえってくるようです
残念なことに14SGのテレメ表示は今回設定した物はここでしか見れません
通常画面でEXITボタンを押しテレメ表示させ、表示番号とスロットナンバーを指定すれば見れました
通常画面で見たい方は、18SZか18MZでぇぇぇぇぇぇぇ