RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

ち!みた?

いやぁハマってるニャ~~~~~~ハンドランチ
あいにくの曇り空ですが調教なのでノープロブレ無です
2機とも初?なので緊張気味

イメージ 1

まずはDLG990
王様のDLG950がベースで、ラジ1のエルロン翼とポットをスワップ
ラダーとエレベータサーボは、どちらも負荷がかかるとロックするのでDLG1000からスワップ
お陰でCGがわかりませんねぇ
完成当初はCG=65mmくらいとかなり頭重
で、六角レンチなどを沢山お尻に搭載して75mmからスタートとなりました

イメージ 2

上の写真はそこそこ飛ぶようになってからのモノです
実際はレンチが4,5本刺さってました
現状のCGが幾つになったのか知りませんが小型機らしい飛びにはなりましたが、バッテリーが固定してないので時々ランチすると機体と共に飛んできます
こんな機体でも全ての舵が打てるほが安心ですね~~~~~
重さで不利になりますが扱いやすさを重視です

お次はScimitar
翼幅1340mmと真面目にランチ機です
軽~~~~~~く水平にランチしたつもりですが結構垂直に上がろうとしましたので、エレベータ調整
これだけ今日のとこは終わりですね
雨が降って来たのと、、、

イメージ 3

血!見た?
=チミター
=Scimitar
結構日本人の中では手デカく指長いほですが、ランチん時に翼で切ったようです
この機体は名前どおり剣ですね~~~~~~~~~~~~~