RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

FPVビュー

今までレーサードローンの動画をとる方法がピンとこなくて~~~~興味も無くて~~~な私でしたがこの度挑戦してみました
機体に搭載するのがどうも納得いかなくて、、、
こうなりました

イメージ 1

EACHINEのR051です
これはカメラからの映像を受信し、スマホに映し出すモノです
しかも切換SWでIOSとアンドロイドどちらでも対応してしまう優れものなのです

さっそく繋ぎましょ!

イメージ 2

アンドロイド接続編
繋いで電源ON(長押し)赤いUSBケーブルは自前です→LED赤点滅
ここでの注意点は、付属USBケーブルはスマホ側だというとこです
R051側に付属のUSBケーブル繋いで電源ONすると初めから緑LED点灯してしまいます→これでは何も映りません
次に~~~~あっ

イメージ 3

っと、その前にアプリをゲットしといてください
ストアーでEachineと入力して検索すれば幾つか出ますのでFPVビューカムをインストね
で、スマホを立ち上げ電源ONボタンをもう一度長押しすると↓緑LED点灯

イメージ 4

EACHINEアプリを立ち上げます

イメージ 5

HELPを開けるとだいたいの使用方法が熟知できると思います
非常にシンプルなので直感的に使えると思います
PLAYをポチっ

こんな問いかけが出ます

イメージ 6

ここでこの画面が出ない場合は何らかのトラブルで始まらないということになります
OKを押します

イメージ 7

機体側のカメラとトランシーバーの電源を入れ、SCANボタンを押すとLED緑点滅
SCAN完了すればめでたしめでたしですね~~
ナマのカメラ映像なので、きちゃないかもしれませんが難儀な搭載を考えなくてよいので選択肢の一つとしてね

次にIOSで接続っと逝きたいとこですが
スライドSWを動かしてもLEDが青にならんとです
なんで娘にIOSを借りる前にここで終了させていただきまっす
まぁIOS接続に関してはYouTubeに出てるので、そちらを参考にってことでご勘弁を