RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

Rawの壱年点検

もうすぐ1年になるのでエンジン内部の点検ですね~~~

梅雨で暇なので見ようかと!

まずはこないだから気になってたタンク内

タンク内の燃料ホース、、、痩せてね!?

取り出してみたら案の定ですわ

下の新品ホースに比べて極細ッス!!

しなしなで、タンク内でポトりした日にゃぁ大変

フィルター取り出せんくなる

で、交換したらフィルターもついでに掃除してっと、、、

クランクのフタ外してみた

のとこが何となく錆はじめ?てるくらいだったので、ストックオイル循環させフタ締めたとさっ

排気口からのぞいたらピストンヘッドもツルピカだったので、尚の事エンジン降ろす気なくなりました

調子いいからね♡むやみにバラさんでもいいっしょ

本音はエンジン降ろそうとすると、テールを緩めてベルト外し、エンジンマウント側もベルト外し、エンコンサーボ配線外さなきゃならんので大仕事なんよねぇぇぇ

整備性悪いのはベルト機の欠点ですニャ

 

ほんでマフラー着けたら

点検終了👏👏👏

調子のいいエンジンって錆びにくいのねホっ😇