RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

今頃サソリ

今日もフライトに出かける予定でしたが娘が、
朝起きたら足首が痛いそうな
近くの整形外科でレントゲン
結果=ねんざ
1時間も待たされたので時間無しブヒー
たいしたこと無くて良かったんだけど…モヤァァァァ
 
くそ暑いけど昼からだぁぁ
…お父さん習字のお手本書いてねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~イヤっ!
準備しといたでね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブヒー
 
最近筆なんて持って無いし!漢字書けんし!
3枚書いて終了 レベル低いでこんなもんでええんちゃう(写真は出さんよ
 
ほんで押入れの中に眠っとったブツを
 
イメージ 1
 
ブログで見かけたのはEijiさん、サンデーさん、terraさんくらいでしょか?
サソリのバックアップガード
 
イメージ 2
 
簡単に説明すると予備BEC
写真左の長いケーブル側をレシーバー空きに繋ぎ、プロポ電源ON→アンプ電源ON→バックアップ電源ON
すりゃぁ良いだけ
写真右に小さいスライドSWが付いてます(ONすると赤LED点灯)
OFFは、その反対の順序でするだけ
 
注意する点はBEC電圧を5.0V以上にすること
なぜなら5.0V以下になるとバックアップ開始してしまうからです
あくまで緊急時のBECです
もちろんメンテ時にサーボの電源になりますので便利ですが、アンプ繋がった状態でスロットル上げるとモーター回ろうとするで気をつけてね
あとは入れっぱは、
 
チャージケーブルは自作しましょ
バランサーとPOWERと二股に分けて製作すれば普通に充電できます
 
イメージ 3
 
機体に積んだままチャージしたいでしょうけどあまり長いのは電圧降下しますので注意して~~~~
 
まずはE6に
 
イメージ 4
 
スイッチOFF確認してHPチャージャーで80%充電
100%でも良いと思うけどすぐ飛ばさんし、、
 
GOBにも
 
イメージ 5
 
見えませんニャ
 
イメージ 6
 
取り付け場所に困り…
スイッチON/OFF忘れそッ
 
備えあればのサソリちゃんでした