RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

K130覚書

XKヘリの覚えでもありますがもの忘れが激しいのであらためてですね
まずはプロポのX6のMODE変更から
ハード的にはバネを調整するだけなので裏のゴムキャップを外してドライバーで行なってもええけど板バネにグリスしたいので6個の木ネジを外し、カパッ!

イメージ 1

イメージ 2

黄色い矢印=ラッチ用のバネ、板バネはラッチを無くした側に使うスロットルスティックバネ
赤い矢印=スティック感度みたいなもんですね~~コレ触るときは両サイドを指で押さえてイジらないと壊すじょ

イメージ 3

ソフト的にはMODEボタンとBACKボタンを同時に押し1,2秒するとリンケージモードに入るのでスクロールさせMODE変更箇所にしたらPUSHしてまたスクロールして”1”選択し、PUSHするとMODE変更終了するのでBACK

イメージ 4

ところが稀に上のようにエレベータスティックが”50”にならずスティックキャリブが必要な時が、、、
こげな時は電源を切り左上下スティックのトリムスイッチを下げた状態で電源を入れます

イメージ 5

全部が表示されてるみたいな画面になりますので左スティックを上下左右に動かし中央に戻す
お次は右スティックも同様に上下左右に動かし中央にして左上下トリムを下に下げてスティックキャリブ終了

イメージ 6

お次は機体とバインド
プロポ電源を入れ機体の電源をつなぎます

イメージ 7

矢印箇所のスイッチを1,2秒押してるとバインド完了します
一旦電源を落としプロポの設定をして、、、とりあえず取説どおりの値を入力しましたぞ
最後にジャイロキャリブ
6軸モードにして電源を入れます→機体のLEDが紫と赤点灯(6G)
バインド確認後プロポの両スティックを一番下に下げ右スティックは右端、左スティックは左端
少し待つと機体のLED消灯します
3Dモードでキャリブするとになります









予備機が有って良かった~~~~~~~~~~

イメージ 8

飛ばし日和ですわぁぁぁぁ
プロポは慣れた18szにしました
だって~~~~~~~スティック感覚ぜんぜんちゃうから

まずは6Gでホバしてみましたが、さほど強制されませんね
今度は3Dでホバ
何がちゃうの
アイドル入れてみた
6Gと3Gに切り替えは5chのジャイロ感度です
ノーマル100%とAVCS100%に設定してお好きなSWに割り当てれば
いろいろテストしたかったのでX6と同じSWに割り当てしました

最近ニトロしてるせいか?ホバのピッチがもう少し欲しいですわっ!
すごい回ってるのに浮かせんので恐い=これが部屋ホバした時の恐怖感でした
アイドルはスロカ75%でしたが縦地区は難なくこなします
横地区はお尻が限界なのか水平保つの困難
取説どおり85%が必要なのかも
お尻は感度調整欲しいなぁ
もう少し抜けてええわ~~~~~~~
ビィ~~んビィ~~~んwいうとるやん
大きくなったとはいえ黒い塊が飛んでる感じで指と頭がた~~~いへん
明るいキャノピー出ないかな!?
愚痴としてはサーボギヤすぐに欠けます
地区やフリップばかりしてるとリポ抜けます
ほぼ専用のリポサイズ

今日1フライトして感じた個人の意見でした~~~~~~~~