RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

ポテンショ逆回転

南紀は風が強かったけど上着いらずでポカポカでした
帰宅したら寒っ
XKのサーボがギアー欠けしたり、内部の配線萌えたりして軟弱なのでメタルギアサーボに交換してみようと前回は失敗談でしたが
そもそも40W以上のコテしか持ってないのが問題なのですが、、、いつもは電圧を落として使ってたのよね
でも最近は仕事で使ってるから無くてね
そこで先っちょ綺麗にしたろっ!

先っちょにススが着いてハンダのノリが悪い

イメージ 1

シュルシュルとコテに熱をかけて擦ると

イメージ 2

砥石みたいなんですが溶けます

イメージ 3

写真で伝わりにくいのね
実物はもっとピカピカにみえただけど
でもペーストのようにコゲたりしないでハンダがのりやすくなるんで先っちょが汚れた時は有効でっす

イメージ 4


ほんでサーボのフタを開けまして
まずはモーター側の配線、赤と青

イメージ 5

基盤のハンダを取り入れ替え

イメージ 7

お次はポテンショ側

イメージ 6

こちらは黒と白を入れ替え

イメージ 8

現状2個しか無いのでエルロンに装着

イメージ 9

これでサーボの動作方向と3軸の動作方向が一致しました
あとはサーボの消費電流などに問題が出なければ良いけどな~~~~~
明日天気よさそうなんんでエスケイプかも