RCヘリばか日誌

ヘリ、FPV、ハンドランチを気ままに飛ばしてます

サーボの消費電流

今、実際どのくらいの容量が使われてるのか?気になりません
搭載してるBECの容量が足りてるのか?
ハタマタ過剰なの?とか、
サーボは全部動くとどのくらい消費するのか?
自分の機体でテストしたくないですか

そこで、、

イメージ 1

そこで↑こんな感じにセットしてみました
直流電流が手軽に測定できるテスターです(仕事の道具ね)
BECのケーブルを仮に1本にしましてGYROに挿す手前で測定です
もちろんサーボを無負荷に近い状態で動かすだけですが
テレメでみたいとこですけどね

テスターのゼロ合わせをして火を入れます

イメージ 2

GYROなども含めた励磁の電流値ですね

全てのサーボをゆっくり動かしてみますと~~~

イメージ 3

1A以下でした
そこで左右のスティックを超ハイスピードでグリグリ ああ指立てないでね

…撮影不能
独りじゃ無理ぃぃ

結果としては常時2A前後、ピークで3.5Aくらいまで表示されました


使用メカ
スワッシュサーボ RJX-FS-0521HV
ラダーサーボ Futaba BLS274SV
GYRO SK540
BEC CC-BEC PRO 7.0V設定

ということは3倍くらい必要でしょうから7.0V時、連続で6A、MAX11AくらいのBECがええんちゃうかニャ!どないでしょ!?
ほんだでCCで大丈夫っていうか、余裕ですね

ラダーとスワッシュ、ほとんど同じスピードで動いてるように思えるので気になって調べてみましたとさ 

あ!忘れてましたがネット閲覧するとき、IEしばらく使わんほうがいいみたいですよ~~~~ハッカーに狙われるらしい